FC2ブログ

【チアフルカフェ】長町自由の星保育園

みなさん、こんにちは~チアフルカフェです!

2/27、長町自由の星保育園へ行ってきました☆
園のホールはガラス張りで太陽の光が心地よい明るい場所。ここでチア教室!
「チア教室を始めますよ〜」と呼びかけると、「えー!」と、
ちょっと恥ずかしい様子のお友達もいましたが、
いざ始まるとみんな恥ずかしがらず、元気に踊ってくれました
声もしっかり出ていて、心の中から元気が伝わってきました!

1_20170308161815e3f.jpg

たくさん動いたあとは、みんなで搾りたてフルーツジュースを飲んで元気に☆
にんじん&りんごジュースもゴクゴクと飲んでいました!
動いたあとの搾りたてジュースは身体にしみてとても美味しいですよね。
にんじんの入ったジュースの方が好き!というお友達がたくさんいましたよ!

5_2017030816182122c.jpg

生ジュースは絞りカスが少し入るので、
ザラザラとした舌触りなども感覚体験してもらいました。
さらに、りんごの輪切りを見てもらいました
種の色を知っているお友達はたくさんいたけど、種の中の色は・・・?初めて見たね!

2_20170308161816b69.jpg

そして、ジュースを飲んでたくさん元気になったあとは、食べ物のパワーのお話!
みんなしっかりとお話を聞いてくれました。どんなパワーがあるのか分かるかな?と聞くと、
みかんはビタミン!などと、物知りのお友達がたくさん!
果物や野菜は、太陽や雨の力が育ててくれる。とお話してくれた子もいました
こちらの保育園ではプランターでお野菜を育てているそうで、
そういった活動がみんなの知識につながっているのかな~と。
さらに、お話を聞く時の姿勢が良く、話す時は手を挙げて話してくれました。かっこいいです!

今回はひな祭りが近い日だったので雛飾りが飾られていましたよ!
女の子のみんなは特に嬉しいですよね。
そして、ひな人形の前にはなんと、「自由軒」という名前のレストランが!?
ここは給食室ですって!おいしいごはんを作って、みんなの教室へ運ばれるそうです。
見た目からもう、ワクワク♪

4_20170308161819d88.jpg

カウンターの高さも園児の目線で作られていて、
給食を作っている様子を園児達がいつでも見ることができ、
「今日は何つくってるのー?」などと会話をする事も出来るように考えられているそうです。
おやつもちゃんと手作りしているそうで、「食」に対しての取り組みにとても関心させられました。
給食が安全で美味しいって幸せですねうらやましい・・・。

最後まで元気いっぱいの長町自由の星保育園のみんなでした!
そんなみんなとの楽しい時間もあっという間・・・
最後はハイタッチでお別れ。
楽しかった〜!また踊りたい!美味しかった!と嬉しい感想を言ってくれました!
お姉さん達もとても楽しかったです。
食べ物からたくさんパワーをもらって、
元気に身体を動かして、また大きくなったみんなと会えるのを楽しみにしています♪

3_20170308161818b9b.jpg
スポンサーサイト



検索フォーム