FC2ブログ

TOHOKU ToBiRaプロジェクト[いわき]

昨年からスタートした「TOHOKU ToBiRaプロジェクト」
震災を通して[あたりまえ]と思っていた物事が当たり前ではないということ、そして、人と人との絆の大切さを肌で感じ“チアリーダー”はその絆をつなぐことのできる大切な存在であるということを、あらためて実感しました。

東日本大震災からまもなく5年。少しずつ過去の遠いできごとになりつつあります。
しかし、たくさんの悲しみや苦しみがあったことを忘れないでほしいです。
世界などで活躍経験のあるチアリーダーやダンサーが東北を訪れ、次世代を担う子ども達の夢への夢の扉をひらきます。

2016年初となるプロジェクトはいわき市でのスペシャルワークショップ。
「チア」の世界だけではなく、「ブロードウェイ」「劇団四季」「ディズニー」に憧れる子ども達にとっては夢に一歩近づいた時間となりました★

①英語でチアダンス
担当するのは、元NFLチアリーダーで現在はNHK天才てれびくんなどのダンス指導でも活躍中の佐竹美帆さん!
まずは、英語で自己紹介。その後のチアダンス指導も、英語をまじえながらのレッスン。楽しく体を動かしたり、お友達同士でコミュにケーションをはかったりしながらなので、子ども達も恥ずかしがることなくはりきっていました。ダンスも英語もはじめてという6歳の男の子も、とても上手に英語でレッスンができたようです。
12773181_990009414411529_263367951_o.jpg

写真 2016-02-28 10 31 14

②Let's チアリーディング
高校時代にチアリーディングのJAPAN CUPで日本一に輝き、その後も大学やXリーグでのチアリーダーとして活躍した大園絵理子さんによるチアリーディングでは、チアリーディングの特徴でもある応援のコールやスタンツを取り入れて、参加者全員でひとつの演技を完成させるという課題にチャレンジ。地元高校のチアリーディング同好会の子達も参加してくれたので、子ども達にとってはたくさんの「憧れ」にふれた時間となりました。
12765729_990009021078235_1479617661_o.jpg

12788934_990008934411577_1384527409_o.jpg

③ブロードウェイダンスにチャレンジ
世界中からたくさんのダンサーが成功を夢見て集まる「ブロードウェイダンスセンター」。20歳でダンスをはじめ、21歳で渡米し、わずか4年で同センターの指導者に抜擢されるという異例のキャリアをもつ須藤咲さんからは、ダンスのもつ魅力やそのパワーについての話も。スタジオがまるでブロードウェイのスタジオであるかのような英語が飛び交うレッスン。「この後、あなた達は、NYブロードウェイのステージに立つのよ」という一言のあとのダンスでは、大人顔負けの「プロ」としての表情をもった子ども達の笑顔がありました。
12768043_990008594411611_2108305173_o.jpg

12772915_990008591078278_206350499_o.jpg

④米国ドラマ「Glee」&テーマパークダンスにチャレンジ
NYブロードウェイや「劇団四季」&テーマパークなどでのダンス経験をもつ梅原美穂さんは、人気ドラマ「Glee」でもすっかりおなじみのDon't stop bellievin' を歌いながらのダンスと、ディズニーランドなどのテーマパークダンス指導。
「歌いながら踊るってこんなに大変なんだ〜」と悪戦苦闘の子ども達。テーマパークダンスでも、たくさんの人に夢を与えるダンスの表現力やその魅力にふれて、苦戦しながらも、とてもキラキラした表情を見せてくれていました。
12776660_990009091078228_1131229688_o.jpg

12789695_990008644411606_1357877752_o.jpg

インフルエンザも流行っていて、たくさんのお友達が当日になって参加ができなくなってしまったようですが、いつかまた開催したいと思いますので、その日まで楽しみにしていて欲しいです。
子ども達へ、たくさんの夢の扉をプレゼントするのが、このプロジェクトです。
扉をひらいた後に進むのは子ども達自身。きっと素敵な未来が待っていますね。
写真 2016-02-28 21 15 47
スポンサーサイト



「チアフルカフェ」アスク八乙女保育園☆

みなさんこんにちは☆
今回の チアフルカフェ は、泉区にある「アスク八乙女保育園」に行って来ました!

園に到着すると元気に「ようかい体操」を踊っていました。
時間になるまで、隠れてしばし待機(゚ω゚)ノ
時間になると、先生と園児さんに呼んでもらい、サプライズのオープニングパフォーマンスをしました♪
今回は2才~5才のお友達、ビックリした様子でキラキラのポンポンにくぎずけ(*゚Q゚*)
一生懸命、手拍子してくれましたよ!

まずは、体操をしてコール練習☆
「鼻から吸って~、口から吐くよ~」と腹式呼吸のお話を真剣に聞いてくれました。
なおみ先生の大きな声に、「お腹から出すと、こんなに大きな声がでるんだね!」と
先生もお友達も新発見!!
アスク①

「お腹は動いているかな~?」一緒にやってみましたよo(^▽^)o
みんな、お腹をさわりながら「GO GO!」「がんばれ~」と大きな声を出すことができました\(^o^)/
大きな声を出した後は、チアダンスの練習♪
みんな、振りを覚えるのがとっても早く、フラミンゴさんのバランスや、元気ポーズもバッチリ決まっていました!

アスク②

最後に、フルーツと野菜の栄養のお話と、「農家さんに大事に育ててもらったお野菜はみんなと一緒なんだよ」
「みんなもお家の人や、園の先生に愛情いっぱいもらっているよね♡」
「お友達と元気に遊べるようにバランスよくごはんを食べましょう!」というお話しをしました。
みんな目がキラキラしていて、素直でステキですね!

私たち TCA は、 チア教室 や 食育 でも幼稚園・保育園を回っています。
気になる方は、是非お問合わせくださいね♪

「チアフルカフェ」あっぷる愛子保育園☆

みなさんこんにちは☆
先日、青葉区にある「あっぷる愛子保育園」にチアフルカフェに行ってきました♪
たくさんの雪が積もり寒い日でしたが、到着すると、園児さんの元気な声が聞こえてきました( ^ o ^ )
チアリーダーが来ると、とても楽しみにしていてくれたようで、キラキラしたお顔のお友達が出迎えてくれ、
私たちのパフォーマンスに、真剣な眼差しで手拍子をしてくれました。
チア教室では、ダンスを一生懸命、覚えて発表してくれました。
吹き抜けの上から、自前のポンポンで小さいお友達が一緒に参加してくれていましたよ♡
あっぷる愛子

元気いっぱい体を動かした後は、ジュースタイム!!
立派な年長さんが、お友達と協力しながらお手伝いしてくれました。
果物のお話しも真剣に聞いてくれましたよ!
バナナは黒くなった方がおいしいんだよねとお話ししてくれたお友達もいました(^∇^)ノ
あっぷる愛子

果物の美味しい匂いに誘われて、小さいお友達もホールに降りてきてくれました。
年長、年中さんは、自分達のおかわりを我慢して、小さいお友達に分けてくれましたよ!
素敵ですね☆別れ際には、「大好き♡また来てね!」と、たくさんハグしてくれました♡
とっても可愛い園児さんでした。私たちもお別れするのが、名残り惜しかったです(>_<)
個性を認め合い、のびのびとすごすというあっぷる愛子保育園☆
チア教室やジュース作りのお友達を思いやる気持ちにも表れていたように思いました。
チアフルカフェを通して、たくさんのお友達や先生方とお会い出来て、
私たちも成長させて頂けるのが有難いです。
この活動を、長く続けて行けるように頑張ります!!

あっぷる愛子③


[チアフルカフェ] アスク愛子保育園☆

みなさん、こんにちは!
TCAのひろこです。
2016年初のチアフルカフェは「アスク愛子保育園」に行ってきました!

とても寒い日でしたが、中にはいると
「こんにちは!!!」ととーーーっても元気なご挨拶で
私たちを迎えてくれました!!
アスク愛子①


私たちも負けずにまずはダンス披露!
短いながらも力強いチアダンス!
お友達や先生も大きな手拍子で応援してくれました。

チア教室ではみんな覚えが早く、一生懸命練習してくれました。
本当に全力で練習したので途中で休憩をしたほどです!
最後はキラキラのポンポンを持ってチームごとに発表会です。
全員がビッグスマイルを見せてくれました!!
アスク愛子②


チア教室の後は食育のお話。
なんと、普段から食育に力を入れているそうで、
果物やお野菜のこと、みんなとてもよく知っていました。
中にはバナナのシュガースポットのことを知っているお友達も!!

週に一回の栄養士さんのお話の他に、みんなで畑でお野菜を育てたり、
様々な取り組みをされているそうです。
給食とおやつの献立、どんな栄養が入っているかは入り口に掲示してあり、
保護者の方が毎日確認できるようになっていました。
おやつは絶対に手作りのものを用意するのだそうですよ!

また、人気のレシピはお家に持ち帰ることができます!
私たちも気になったレシピをいただいてきました…。
とても簡単にできるそうなので、是非挑戦してみたいと思います!
アスク愛子③


私は初めてチアフルカフェの活動に参加したのですが、
自分が元気になるだけではなく、相手やたくさんの人を元気にしたり、
笑顔にすることを少しでもお友達に体験してもらえて、
とても楽しかったです!!

また来てね!と言ってくれたお友達がたくさんいました。
最初はダンスをなかなか踊ってくれなかったお友達も、
最後はみんなと一緒にポンポンを振ったり、
お話を聞いたりしてくれて本当に嬉しかったです。

私も次にみんなに会うときまで、さらにパワーアップして
もっと元気と笑顔をお届けできるようにチアフルカフェの活動も頑張っていきたいと思います!
         
検索フォーム