FC2ブログ

TCA プロジェクトメンバー募集のお知らせ NATUMI★

TOHOKU CHEER ALLSTAR PROJECT(TCA)メンバーのNATSUMIです☆

私は現在働きながら7歳の娘の子育てをしている母であり、プロスポーツのチアリーダー経験を経て現在はTCAのリーダーとして楽しく活動に取り組んでいます☆

TCAに出会ったのはプロスポーツのチアリーダーを引退してすぐのことです。
私は19歳の頃からチアの世界に入り、出産をしてからも復帰する程チアが大好きだったので、現役を引退することを寂しく感じていました。でもプロスポーツチームで活動するには小さな子供を育てるのに離れる時間が長すぎる、チームに負担や迷惑をかけるので家庭を最優先にすることは難しい、子育てをしながら体力や経済的にも厳しい、アメリカでのチア生活を経験して自分のチアに求めるものが変わったという理由からプロから現役を引退しました。東北ではプロスポーツチーム以外でのチア活動ができるチームはほとんどなかったので、もうチアはできないと思っていたところにTCAに出会うことができて希望を持てました!

独身の時はひたすら迷いなく打ち込めていたチア。母になってからはチアへの想いも変わりました。『娘に寂しい思いをさせ家族や身近な人達を元気にできないのに、どんなに沢山の人を大きな舞台で笑顔にさせてもなんだか虚しい。名誉や大きさではなく、毎日の小さなことが本当の幸せ。大切な人を笑顔に、元気にさせられてこそ本来のチアリーダー。』ということでした。そんな自分のスタイルを理解し活動させてくれたのがTCAです。

写真 2015-12-19 23 09 56
写真 2015-12-25 1 58 33

TCAのインストラクターとして子供たちの指導もしてきましたが、担当したワークショップやレッスン、私達が開催するチアフルカフェや出演するイベント毎には娘を一緒に連れて行かせてもらったり、その間娘も同年代であるチアリーダーの子供達からいい挨拶やマナー、姿勢を学ぶことが多々ありました。TCAのメンバー、生徒やその保護者さんや事務局の皆さんにもいつも娘に本当に良くして貰ったりと、母と子ひとつになってチアの良さを味わうことのできたかけがえのない1年でした。

写真 2016-05-18 19 48 03
写真 2016-05-18 19 48 27

さて、TCAも2年目に突入します!
私達はプロや大学やサークル等色んな所でチア経験を経てきたメンバーがチームの枠を超えて一緒に活動しています。
普段はそれぞれフルタイムで仕事をしたり、子育てや家事、勉強をしていますが、チアリーダーとしてのプライドはしっかり持ちながらも無理なく公私共に両立させてチアを続けることができています。メンバー同士、会社の残業や子供の急病、仕事の繁栄多忙期などお互いに理解しているので練習やイベントも調整し合ったり無理のない範囲で参加しています。もちろんチアを存分にやりたい人、これからプロを目指す人も大歓迎!!元NFLやNBAチアリーダーのワークショップを開催するなどスキルアップにも力を入れています☆

写真 2016-05-18 19 46 02

いよいよ、5月22日は第一回目となるTOHOKU CHEER ALLSTAR PROJECTの説明会&体験会です。
バリバリにダンスを踊りたい方も、自分のペースで参加したい方も、地域貢献にだけ参加したい方も、指導者として参加したい方も、まずは、話を聞きにきてください。そして貴重なスペシャルアドバイザーのお二人の人柄にも触れて欲しいです。少しでも活動に興味のある方は是非いらして下さいね☆

お申込はこちらから
↓   ↓   ↓
2016★TCA MEMBER - 東北で夢を叶える!チアのスキルアップを応援! TCAアカデミー
スポンサーサイト



スタッフ紹介③ Team TCAコーチ兼メンバー 伊藤鈴美

皆さん、おはようございます。
Team TCAのメンバー兼コーチを務めさせていただきます、伊藤鈴美(いとうれいみ)です。
皆さんはCHEERの意味はご存知ですか?
励まし、歓呼、元気、元気付ける、という意味があります。
ただダンスを踊るだけではなく、私たちの力で東北を元気付け、盛り上げたい!このTOHOKU CHEER ALL STAR PROJECT には、そんな思いがギッシリと込められています。
Team TCA は現在、毎週水曜日の19:30〜21:00でレッスンを行っています。
それぞれ、様々なバックグラウンドを持っているメンバーは得意な事も様々…それぞれの得意分野を活かし、教え合いながら練習に励んでいます!
ダンスが好き、応援する事が好き、この気持ちが一人一人から伝わってきます。
まだ始まったばかりのプロジェクトですが、「何歳になっても踊ることができる、応援することができる、生涯の仲間はTCAで!!」という気持ちをもって、メンバー兼コーチとして、このチームを育てていきたいと思っています。
今後、宮城だけでなく東北各地のお祭りなどを盛り上げていくのも目標のひとつ!
そして、東北だけでなく全国、全国だけでなく世界へ!!
チャレンジ精神を忘れずに、もっともっと羽ばたいていきたいと思います。
私達と一緒にプロジェクトメンバーとして活動しませんか⁇
アカデミーでは、経験者に限らず気軽に参加できるビギナーレッスンも年代に応じて用意していますので、まずはホームページをチェックしてみてくださいね。
お待ちしています☆
-----------------------------------
鈴美が担当する【ダンスベーシックレッスン】のお知らせ!
チアだけではなく、ヒップホップやジャズの基礎を全て盛り込んだレッスンです。将来チアリーダーになりたい方や、もう一度基礎を確認したい方に最適です。オープンクラスのため、所属は問いません。また1回のみの料金なので、部活や仕事が忙しい方にもオススメです。
■日時 9/20 (隔週日曜日 9:30-10:40)
■場所 あすとカルチャーWIZ
■対象 小学校高学年(チア&ダンス経験者)〜一般
■料金 1500円(税込) 
■申込 http://tcalesson.jimdo.com/open-class/

20150915081540.jpg

スタッフ紹介② ディレクター 丹野絵里

みなさん、こんにちは!
丹野絵里(たんのえり)です。
TOHOKU CHEER ALLSTAR PROJECTがいよいよスタートしました☆

この度、東北のチアリーダーの夢を叶える革新的なプロジェクトにおいて、ディレクターを務めさせていただくこととなりました。
このプロジェクトで繋がる人々、広がる世界を輝かせるべく、そして東北全体のチアリーダーたちの活動の活性化とスキルアップを目指すべく、精一杯サポートさせていただきます。

チアダンス、チアリーディングも含めて、私のダンス歴は今年で26年となりました。
思えば大学卒業後、チアリーダーの仲間を増やしたい、スキルアップしたい、でも、東北では難しい…先生になるためには資格もほしい、収入が不安…
そんな思いを抱えながら、ひとりでレッスンや講習を受けるために毎週末、東京や神奈川を深夜バスで往復し、チアの指導者を目指した時代がありました。
経費も時間もかかり、冬の明け方に何時間も外で過ごしてからのレッスンや授業の開始。なぜ私の住む仙台では学べる場所が少ないのだろうと、もどかしい思いをしていたのを覚えています。

今は念願が叶い、仙台市内を中心にほぼ毎日、カルチャースクールや競技クラスなどで指導をさせていただく傍ら、自身もショーケースや体操レクチャーDVDなどの出演を続けております。

さて、ここでは、指導する多くの子供たちとの会話を少しご紹介します。

なぜチアをやりたかったの?
「ダンスが好きだから!」→ダンスで人々を元気にしよう!
「衣装がかわいいから!」→チアリーダーは見られるのがお仕事。模範的な生活や姿勢、立ち振舞いも大切です。
「目立ちたいから!」「華やかだから!」「ママが可愛いっていったから」→??

チアリーダーとしてのイメージが確立していないことが原因のひとつだと思います。
本場アメリカの多くの学校では、成績優秀、心身ともに健康的で模範的な学校生活を行う一握りの男女しかチアリーダーになれません。とても誇らしい存在なのです。

もちろん上記の回答は、きっかけとしては大切です。せっかくチアに出会えたのだから、チアリーダーとしての自分を見出だし、活躍してもらいたいです。

TOHOKU CHEER ALLSTAR PROJECTではパフォーマンスそのものだけでなく、ロールモデル(社会的模範)研修、レッスン+学習の講座、英語でのチアレッスンなど、チアリーダーとしての存在や心のあり方、コミュニケーションの取り方、そして学習ができる環境を提供しています。

逆に、大人の方、子供たちやご父兄からはこのような質問を最近まで多く頂いてきました。
「ここは小学生のクラスまでしかないので、中学校になったらどこにいけばいいのか」
「進学先ではチア部がなく、どうしたら…」
「部活をやるからor受験だから、やめたほうがいいだろうか」
「仕事が忙しく毎週通えないが、完全にやめたくはない」
「スキルアップしたいが、東北では特別な一日講習などが少ない」
「習い事としても楽しくやりたいし、大会選手やプロチアをめざしたい」
「縛りがなく応援をしたり活動をできるチームはないのか」
「夢は大好きなチアをして収入を得ること」
「世界レベルを目指しているが、最低でも首都圏に通うしかないのか」など…

以前は、それぞれ別のアドバイスをし、どれかを優先して選んでもらうしかないのが東北の現状でした。

楽しく習うチアリーダー、自分のスキルアップに厳しいチアリーダー、応援に熱心なチアリーダー、指導者を目指すチアリーダー、プロとして収入を得るチアリーダー。
たくさんのチアリーダーとしてのスタイルがあって良いのです!

多くのチアリーダーが同時に存在できる、それがTOHOKU CHEER ALLSTAR PROJECTなのです。

このプロジェクトにおいては世界で活躍するプロチアリーダー、ダンサー、パフォーマーのレッスンやアドバイスを受ける機会がたくさんあります!
そして、ありそうでなかなか無い専門ジャンルの特別講習(アクロバット講習、各種テクニック講習など)も行っています。
TCAアカデミーで毎週習うことも、毎週が難しくても特別講習を選んで参加することができます。

私の口癖は、チアに関わる人は、みんな、チアリーダー!

東北のチアリーダーは、ぜひ一度、TOHOKU CHEER ALLSTAR PROJECTのレッスンやイベントにお越しくださいね!
世界を目指すチアリーダー、東北のために活動したいチアリーダー、チアを楽しみたいチアリーダーが仲間として一堂に集まる場所。
みなさんにとって素晴らしいホームベースとなるよう、ディレクションさせていただきます!

photo.jpg

スタッフ紹介① Team TCA キャプテン・阿部奈津美

皆さん、初めまして‼︎
Team TCAのキャプテンを務めることになりました阿部 奈津美(あべ なつみ)です。

男の子の夢=スポーツ選手なら、女の子の夢=チアリーダー!私は10年程前にチアを始めましたが、その頃にはまだ考えられなかった世界がようやく実現しています。しかしながら、プロスポーツのチアリーダーでも収入面の厳しさ、学業や仕事とチアのスケジュールとの両立が難しい状況にもあります。

私達が現在進めているTOHOKU CHEER ALLSTAR PROJECT の一つでもあるチアプロダクション・Team TCAは、職業は「チアリーダー」をコンセプトにチアリーダーが自立できる社会への挑戦、セカンドキャリアの充実化を測っています。私自身昨年までプロスポーツのチアリーダーとして活動し、子育てや仕事との両立が大変なこともありましたが、現在は自分のペースを大事にさせて頂きながらイベントや試合応援に出演したり、子供達の指導にもあたったりと今でもチアの活動に関わりながら充実した日々を送っています。他にもママや学生、会社員、キャリアとしては元・現役プロスポーツチアリーダーやチアリーディング、ヒップポップ、バトン、応援チアリーダー出身者等様々なバックグラウンドを持ったメンバーが集まり、環境が変わっても生涯チアに関わっていきたいという情熱を持ったメンバーが沢山いて、活気がありとてもいいチームです。

また、NFLやNBAチアリーダーとコラボしたワークショップは、所属チームに関係なく参加することができ、東北のチアリーダー達がお互いに切磋琢磨しながらスキルアップしているのも魅力です。

東北中のチアリーダーが「いつまでもチアリーダーとして活躍していきたい!」と思って貰えるようにこの活動を大きくしていきたいと思います!そして、世界に羽ばたくチアリーダーが東北からも出ることを願ってアカデミーや地域貢献活動にも益々力を入れていきます。

チアの世界に情熱を感じている皆さん、私達と一緒に活動しませんか?
レッスン参加や見学など、気兼ねなくいつでもいらして下さいね☆

20150913083605.jpg
         
検索フォーム